【下北沢カフェ6選】今東京で一番ホットな街!解放感あふれる最新おしゃれ空間を

東京カフェ巡り

小田急電鉄が半世紀をかけ、2017年末についに完成した、複々線化プロジェクト。

その恩恵を受け、東北沢駅から世田谷代田駅間までに誕生した
新たなエリア「下北線路街」には続々とお店やイベントスペースが誕生しています。

2020年4月に誕生した、ボーナストラック。

2021年6月に誕生した、リロード(reload)。

2021年9月に誕生した、マスタードホテル下北沢。

その他にもたくさんの注目スポットが誕生し、
どれも素敵なお店ばかりです。

今回は、その中から6つに絞って、魅力をお伝えしていますが、
好評でしたら、また次もご紹介したいなと思っています。

だんだん暖かくなってきて、
気持ちよくお散歩ができるようになる今の季節だからこそ、
ぜひ、下北沢の街を堪能してみてください。

■動画で確認したい方はこちらから

1. UNIVERSAL BAKES and CAFE

2020年5月にオープンした、
世田谷代田から徒歩1分の、100%Veganのパン屋さん。

落ち着いたBGMと、優しい店員さんの接客で
とっても居心地の良い空間です。
接客がとても丁寧で、テラスで食べるお客さんへは、
オシャレなヒーターもつけてくれる気遣いが素敵でした。

誰も置き去りにしないパン作りを大切に、
野菜や果物を使ったパンは絶品で、
小麦はすべて国産のものを使用。

ヴィーガンのパンは動物性の食材が入らないことで、
素材そのものの味がよりダイレクトに伝わるとのことでした。

450円の破格でいただける「きのうの焼き立てパンセット」など、
トータルでお客さんに寄り添った素敵なお店でした。

中目黒CAFÉ FACONさんのオリジナルブレンドを使ったコーヒーも絶品で、
他にも季節のフルーツで作る自家製ソーダなど、
ドリンクも十分に楽しめそうです。

この日にいただいた、アメリカーノはシトラス系の印象で。
エスプレッソの味わいがしっかり残っているので、
浅煎りのコーヒーのようにフルーティに味わえました。
一方で、柑橘系の酸っぱさはほとんどなく、大変飲みやすかったです。

近くにあったら毎日のように通いたいベーカリーカフェでした。

※イートインはワンオーダー制。

■関連リンク

https://universal.theshop.jp/
https://www.instagram.com/universalbakes_tokyo/

2. 日記屋 月日

2020年4月1日、東京・下北沢にオープンした
商業エリアBONUS TRACKにある日記専門店。

日記を書くこと、読むこと、
それぞれの魅力をひろめていくための拠点として、
古今東西の日記本のほか、
「毎日飲みたい」コーヒーやビールを提供してくれています。

コーヒーは代官山のCAFE FACONさんが作ったオリジナルブレンド。

中煎りの代田ブレンド、深煎りの北沢ブレンドが提供され、
いずれも異なる魅力を提供してくれますので、
ぜひ両方お試しいただきたいです。

建物がとても素敵なのと、良心的なお値段で飲める
スッキリしたアイスコーヒーは魅力的でした。

カフェラテは、とてもミルキーなラテ。

エスプレッソもシングルよりもさらに薄めの印象なので、
コーヒーの苦味が苦手な人でも飲みやすいと思いました。

■関連リンク

日記屋 月日|日記の専門店
Instagram

3. 恋する豚研究所 コロッケカフェ

一口サイズのコロッケが食べられるカフェ。

恋する豚とは、「豚に恋する」ということではなく、
「豚が恋する」というイメージだそうです。

「恋をすると、なんとなく幸せで、
すこやかで、おいしい豚が育つんじゃないか。
そして、豚を見ているうちに、豚だって、�恋しているんじゃないか」�
そんな想像が背景にあるようです。

豚肉は口あたりがなめらかで、くさみが少なく、
脂のほのかな甘みが広がり、後味は
スッキリとしているため、何度も食べたくなる味になっています。

この日に、テイクアウトでいただいたコロッケは、
3種類(コロッケ、メンチカツ、さつまいも)の味が
楽しめるテイクアウトカップ。
揚げ物は少しでいいけど、食べたい方におすすめの大きさです。

■関連リンク

恋する豚研究所
千葉で豚を育てています。千葉の香取市でしゃぶしゃぶをメインとしたお店をやっています。お肉やハムはYahoo!ショッピングでもご購入いただけます。
Instagram

4. 無添加薬膳スープカレー COSMOS

「医食同源」の考えのもと、身体に良い食材や、
疲労回復などさまざまな効能を持つスパイスを利用した
完全無添加手作りのスープカレー屋さん。

20種類の野菜のスープカレーをベースに、
チキンレッグ、豚角煮、パクチーラムしゃぶなど、
豊富な種類のスープカレーが楽しめます。

店内はカウンター席とテーブル席があり、
1人でも気軽に入りやすい雰囲気でした。

辛さレベルは1辛〜6辛(陸 空 大気圏 太陽系 銀河系 COSMOS)から選べて、2辛が標準とのこと。

今回いただいたカレーは、野菜がたっぷり入っていて、
食べ応えのあるスープカレーでした。
ご飯は少なめにしましたが、満足感たっぷりでした。

■関連リンク

https://www.instagram.com/soupcurrycosmos/
https://s.tabelog.com/tokyo/A1318/A131802/13219569/top_amp/

5. 白髭のシュークリーム工房

スタジオジブリ公認のトトロのシュークリームが名物。
白髭の、、とありますが、白髭さんは
“トトロのシュークリーム”を焼いている謎のパティシエさんを示しているとのこと。

そして、こんな可愛いシュークリームが、この店でしか販売されていないのは、このお店のオーナーが宮崎駿さんのご親戚で、世界で唯一ジブリ公認だからだとのこと!

とにかくトトロの形をしたシュークリームが
可愛らしく、食べるのが勿体無い!となります。

午前中に売り切れることもあるので、
どうしてもGETしたい方は電話予約がおすすめです。

頭にのっている飾りによって味が違います。
オールシーズンで食べれるのは
カスタード&生クリーム、チョコレートクリームで、
他の種類は季節によって変わるので、
ぜひ、その時の限定品も召し上がってみてください!

■関連リンク

白髭(しろひげ)のシュークリーム工房
トトロのシュークリームだけを販売するお店です。作るのが大変でたくさんは製造できませんが、小さな工房で毎日毎日ていねいに心をこめて焼き上げます。
Instagram

6. SIDEWALK COFFEE ROASTERS

下北沢から東北沢へと向かう線路跡地の緑道にあるロースター併設のカフェで、
広々としたウッドデッキにて、ゆったりとした時間を過ごせます。

2021年9月にオープンしたMUSTARD HOTEL SHIMOKITAZAWAに併設するカフェで、ホテルではシモキタのカルチャーに根付いた音楽やイベントの発信も行っているとのことです。

ワンちゃんの散歩中に寄った方などもいらっしゃいました。

厳選したコーヒー生豆を、カリフォルニア州サンタローザで製造された焙煎機で丁寧にロースト。
常にフレッシュで、飲み頃のスペシャルティコーヒーを味わうことができます。
毎朝、工房で焼き上げている天然酵母を使った自家製ベーグルは、
数種類の中から生地と具材を選んで、
お好みのベーグルサンドをオーダーすることもできます。

コーヒープリンはエチオピアの豆を使用して作られている固めなプリン。

中目黒の店舗と比べると席数も多く、
ふらっと立ち寄っている方が多い印象でした。

コーヒーを使用するメニューでは、
ブレンドかダークかをお好みで選ぶことができるのが特徴的なカフェです。
エスプレッソがダブルで入っているような味わいでした。

■関連リンク

https://sidewalk.jp/
https://www.instagram.com/sidewalk_coffee_stand/

コメント

タイトルとURLをコピーしました