サイトアイコン みっきーCAFE&LIFE

【中野・高円寺カフェ7選】ディープな街で中央線カルチャーをお届け!個性的カフェをご紹介

今回は、サブカルチャーの街としても知られている、
ディープなエリア、中野・高円寺から個性的カフェをご紹介します。

中野・高円寺の駅がある中央線エリアは、
かつて、多摩の絹の道として、貿易の交通網として栄えた道が、
そのまま路線になった土地。

そんな物流を支えていた道を成す街だからこそ、
古着や雑貨、喫茶店など、
個性あふれる空間がたくさん存在します。

時代は変われど、都会の雑踏から少し離れて、
ほっと一息つける中央線エリアで、
少し贅沢な空間と美味しいコーヒー、
そして、令和時代の新しい風を感じつつ、
充実したカフェ巡りをしてみてください。

■動画で確認したい方はこちらから

1. TAW.

2022年2月に、高円寺に新しくオープンした淡色カフェ。
“コーヒーが楽しめる子供服屋さんとネイルサロン”として、早くも地元の人に親しまれています。

子供服は輸入した韓国子供服がメインで、
babyサイズからkidsサイズまで取り揃えられています。
ネイルをした人はドリンクサービスがあるようです。

育児中のママさんお2人が、
やりたいことを詰め込んだカフェとのこと。
子供をつれてネイルにこれて、
美味しいカフェドリンクを楽しめるってとっても素敵ですね。
お子さんのほか、ワンちゃんもOK!
ベビーカーも安心して持ち込めます。
お店は薄めの灰色と木材の優しめな色合い。
お子さんが乗って楽しめる動物のモニュメントもあり、
親子で楽しめる空間でした。
お子さんが遊んだあとのおもちゃもしっかり消毒されていて、
衛生面を気にする親御さんにもおすすめです。
スコーンはいろんな味を楽しみたいという声を反映して、
2種類の味が入っていました。

■関連リンク

https://www.instagram.com/taw_koenji/
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13268545/

2. ブーケ

本日は、新高円寺駅を出てすぐにあるレトロな喫茶店をご紹介。

朝早くから開いているので、ラジオを聴きながらモーニングをいただき、出社する人も多いよう。

夜になると証明が紫に光り、昼と夜ではまた違った良さを味わえる名店。

最近、禁煙になったようなので、タバコが苦手な方も是非。

モーニングは530円でトースト、トマトジュース、ゆで卵、コーヒーor紅茶がいただけるお得セットです。

高円寺で朝を始めたいときにはぜひ。

■関連リンク

ブーケ - 新高円寺/喫茶店 | 食べログ
ブーケ (新高円寺/喫茶店)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

3. チョップスティックス 高円寺本店

ベトナムの市場にある食堂を再現した、
化学調味料無添加のベトナム料理屋さん。
自家製の、国産米で作った生麺フォーがいちおしだそう。
お米がこんなに美味しい国なら、と、
日本初の国産米フォーを作ったお店。
オーナーシェフの茂木貴彦氏は、
毎年ベトナムの北から南まで食べ歩きをし、
名物料理や郷土料理はもちろん、
地元の方に混ざって屋台や食堂で「庶民の味」を味わうことも。

その中でも、ベトナムでは庶民やお金持ちの人など関係なく
親しまれている”屋台料理”に目をつけ、
日本でも同じような気取らないお店をやりたいと思った茂木氏は、
市場の中にお店を作ることにこだわり、
現在の高円寺店が出来上がったそうです。

ベトナムに行ったことがある人は懐かしさを、
行ったことがない方はベトナム旅行の疑似体験となるとよいですね。

人気店で土日は並ぶこともありますが、
電話予約も可能とのことですので、是非活用して行ってみてください!

■関連リンク

ホーム
Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

4. 七つ森

どことなく、ジブリっぽさを感じるこの喫茶店は、ルック商店街沿いに買い物をした際の休憩にオススメ。
高円寺らしさを十分に感じられる喫茶店です。

安心・安全を第一に考え、無添加素材にこだわったフードメニューはどれも絶品。
季節のメニューを店員さん同士で考案し、メニュー表も手作り。
女性だけでも入りやすい空間を大切に、長年の間受け継がれてきた空間は居心地抜群。

今回は、フレンチローストをいただいたのですが、しっかり豆を焼いて提供される喫茶店の美味しいコーヒーで、優しい香りがしました。
香ばしい豆の風味とコクがある味わい。

スッキリ飲みやすい口当たりは買い物疲れを癒してくれます。

コーヒーだけでなくフードや店の雰囲気も楽しめるので、高円寺に来た際は、ぜひ立ち寄ってみてください。

そして、おつりでもらえる5円玉に着けられたリボンは、お店に立ち寄った際の良い思い出になりそうです。

■関連リンク

https://www.instagram.com/nanatsumori_coffee/
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13000675/

5. ITSUKI Coffee Roastery

自家焙煎した希少なスペシャリティコーヒーの豆が販売・提供されているコーヒー店。

地域の方々とコーヒーを通して「繋がり」を持ち、
生産者の想いを消費者である地域の方々へ繋げる取組をされています。

訪れた人が「くつろぎ」「癒し」を感じられるような空間づくりと、
人と人を繋げられるようなサービスを大切にされていました。

内装は、温かみのある木材・植物で彩られた癒しの空間で、
日中は大きなガラス窓からの光が気持ち良かったです。

バリスタの方によって訪れた人に合うコーヒーを
提案し、提供してくださいます。

いただいた本日のコーヒーは、ペルー マチュピチュ。
浅煎りで、アーモンド系の香りでした。
口当たりはシトラス系ではないナッツと、
パッションフルーツの酸味を感じました。

■関連リンク

https://www.itsuki-coffee.com/
https://www.instagram.com/itsuki_coffee_roastery/

6. 不純喫茶ドープ

『せつない気持ちのゴミ捨て場。夜になると開きたくなる扉』をコンセプトとした、
昔の喫茶店の雰囲気を大切にしたお店。

昼は喫茶店ですが夜は喫茶酒場として、
運営しているので、そこが「不純喫茶」としている理由なのかもしれません。

現金NGの完全キャッシュレスを実現した先進的なシステムでありながら
ニトロコーヒーやクリームソーダ、ナポリタン、昭和プリンが楽しめる魅力があります。

名物メニューの「ナポリタン」は、ソフト麺を意識したという太麺を使用。
具にはタマネギとベーコンなどが入っていて、ケチャップでシンプルに味付け。
小ぶりながらも満足感のあるボリュームになっていました。

そして、定番スタイルのクリームソーダ!
4色から選べるクリームソーダですが、
夜にはクリームソーダハイにもしていただけるとのことで、
そこも注目です。

■関連リンク

https://tokyogyozac.official.ec/
https://www.instagram.com/kissado

7. COZY STYLE COFFEE

模型屋さんが営むこだわり珈琲の店。
店名にあるcozyは、”居心地のよい”という意味ですが、
本当に店名の通り居心地が抜群のお店でした。

店主さんも大変和やかな印象で、
客層もリピートする地域のお客さんが多いようでした。
席は木目調を基調とした柔らかい雰囲気で、
談笑する方、読書する方など様々でした。
二階席はコンセント席が多くあり、
ゆったりと作業されている方が多い印象でした。
二階には建築事務所も併設されており、
イベントでの貸し出し部屋もあるそうです。

厳選農園から無農薬&無化学肥料の優秀な珈琲豆を厳選し、
癒しの空間と適したロースター&抽出技術をご提供いただけます。

アイスコーヒーを頼むと、氷がコーヒーでできているので、
溶けても薄くならずに美味しく味わうことができます。

いただいた本日のコーヒーは、
キレのある香りで、ナッツやオレンジの印象。
口当たりは、ナッツ系のフレーバーが口全体に広がりました。

■関連リンク

https://www.instagram.com/cozystylecoffee/
https://cozystylecoffee.shop-pro.jp/

モバイルバージョンを終了