【ベトナムグルメ7選】ベトナム旅行記②ダナン・ホイアンのグルメを完全攻略!

海外旅行

先日ご紹介した、ベトナム・ダナンの注目スポット8選に引き続き、今回は、ダナンおよびホイアンで楽しめる、ベトナムグルメをご紹介します。

今回の旅では、バインミーやフォーなどの、ド定番グルメはもちろんのこと、ミークアン、コムガーなどのソウルフードも含め、一通り試してみたので、今後旅に行かれる際の参考としていただければと思います。

今回ご紹介するメニューについては、いずれもベトナムドンでの価格表示に加え、2022年8月1日現在の日本円換算した価格も載せていますので、費用感も含めて、確認いただけるかと思います。

どの料理も想像以上に低価格かつ、同じアジア人だからか、めちゃくちゃ美味しく味わうことができ、お腹を壊すこともなかったので、おすすめです。

ただし、衛生面には気を遣い、食事前にアルコール消毒をしたり、除菌シートでカトラリーを拭いたりと徹底していますので、ご承知おきいただければと思います。

前回の注目スポットご紹介動画は以下をご確認ください。


【ダナン注目スポット8選】ベトナム旅行記①必ず行くべき注目スポットをご紹介!後悔のない旅行計画の参考に!

■動画で確認したい方はこちらから

Star Cafe

今回の旅のタイミングでは、今就航している、羽田、ダナン間の直行便が運休になっていた都合、ホーチミンでの乗り継ぎを経て、ダナンへ向かいました。

その途中で訪れたのが、こちらのStar Cafe。

ダナンの空港にもあるカフェですが、主に空港内で展開されているチェーンなのかな?と思いました。

そのため少しお値段は高め。

とは言っても、比較的リーズナブルではあり、ここでの値段を覚えておくことで、ダナン到着後のお店の、お手頃感に感動すると思うので、ぜひ覚えていただいた上で、この先のお店を見ていただければと思います。

バインミー(BAG Beef Bulgogi)
82,000VND(約471円)

■関連リンク

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g293925-d10508925-Reviews-Star_Cafe-Ho_Chi_Minh_City.html
Star café
Star Cafe reflects the strong association that the Vietnamese have to coffee through the cultivation

Xôi, Bún măng gà bà Vui

Xoi Gaと呼ばれる鶏おこわで有名な、Ba Vui(バー・ヴイ)。

鶏だしで炊いたおこわはジューシーで、食べやすい優しい味。

日本で言うところの炊き込みご飯みたいなイメージで、ジャンクフードというよりは家庭料理感があり、リピートしたくなるくらい美味しく感じました。

注文時には、小サイズor大サイズで聞かれますが、今回映像で写している通り、小サイズで十分。

特に朝ご飯でいただく場合にはむしろ、ちょうど良いように感じました。

ちなみに、豆板醤で食べるのがダナン流とのことなので、ぜひ、そちらの味付けもトッピングでお試しください。

Chicken Sticky Rice
30,000VND(約172円)

営業時間
6:00~22:00

定休日
不定休

■関連リンク

Google マップ

Mì Quảng Đà Nẵng

お店の雰囲気も今風かつ清潔感があるおすすめのお店。

子どもたちが切り盛りしてるのがほっこりします。

クレジットカードが使えるのですが、最初に伝えた子がノーって言ったりしたかと思えば、

お姉さんがやってきて「使えるよ!ちょっとまって!」みたいなやりとりをしているのも何だか可愛らしかったです笑

お店の名前の通り、ダナンの名物料理であるMi Quang(ミー・クアン)が看板メニューでエビや豚肉とだし汁を絡めて食べる平麺の料理です。

この平麺は、重ねて裁断した厚みのある米麺だとのことで、ダナン郊外のダイロック地方が発祥と言われています。

お通し的につけてくれる焼きライスペーパーもおいしいですし、大量に器で提供してくれるパクチーサラダもトッピングとして利用できるので、

ミー・クアン自体も三者三様のスタイルへと変わっていくのも料理の魅力です。

Shrimp and Pork Noodles
50,000VND(約287円)

Shrimp and Egg Noodles
50,000VND(約287円)

Passion fruit juice
30,000VND(約172円)

焼きライスペーパー
6,000VND(約32円)

営業時間
6:30~22:00

定休日
不定休

■関連リンク

http://danhbaonline.vn/1/3812/vip.aspx
Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

Cơm gà A.Hải

ダナンでコムガーといえば必ず名前が上がると言われている有名店。

地元の方々にも大人気だとのことで、納得の味わいでした。

「コムガー」は、鶏肉を茹でるとともに、お肉からでた出汁でご飯を炊き、タレやターメリックで味付けして食べるという料理。

東南アジアでは、タイの「カオマンガイ」、シンガポールの「ハイナンチキンライス」など、同じようなご飯メニューが各国にあるのですが、そのベトナム版とイメージするとよさそうです。

そのコムガーにパリパリのフライドチキンをオンしてローストチキンライスにした、COM GA QUAYはお店の看板メニューで、絶対に頼んでほしい逸品です。

フォークとナイフで食べるのが地元流だとのことなので、ぜひ現地流の食べ方で雰囲気ごと楽しんでみて下さい。

COM GA QUAY
57,000VND(約327円)

営業時間
8:00~23:30

定休日
不定休

■関連リンク

Google マップ

Bánh Mì Phượng

べトナムで一番美味しいバインミーとの呼び声も高いホイアンの超有名店。

お店の前でめちゃくちゃ並んでいる様子がわかると思いますが、こちらは、テイクアウトの利用をしているお客さんの列なので、お店の中で食べたい場合は、そのまま店内に入って、お店の方に声かけいただくとスムーズです。

ダナン旅行に来た方は、ホイアンへ訪れる日を1日設けてその街並みを堪能するとともに、こちらのバインミーを味わっていただきたいです。

ホイアンの魅力については、別途動画でご紹介するので、楽しみにしていただければと思います。

ここバインミー・フーンさんでは、定番具材はもちろん、アレンジ系も豊富で16種類もあるので、メニュー表を眺めていても時間が経ってしまうようです。

ちなみに、ダナン・ホイアンのバインミーはベトナム中部の特徴である、豆板醤の味付けが魅力で、さらに、コリアンダー(パクチー)の味付けではなくてミントを入れることが多いとのことでした。

今回の私のように、ハノイやホーチミンの乗り継ぎの空港等でバインミーを楽しんだ方は、その味の違いも楽しめそうです。

ちなみにここでいただいたビールは、今回の旅の中だと最安でした。

なので、ぜひ、併せて頼んでみて下さい。

Bread with B
30,000VND(約172円)

Grilled chicken with cheese
30,000VND(約172円)

LARUEビール
15,000VND(約85円)

SAI GONビール
15,000VND(約85円)

営業時間
6:30~21:30

定休日
不定休

■関連リンク

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

Phở Cù Hà Nội

ダナン大聖堂やハン市場からも近く、何かと便利な立地にあるフォー専門店。

フォーレストランは多数あるのですが、ベトナムにおいても、特にハノイがあるベトナム北部が美味しいとのこと。

こちらのお店も店名からもわかる通りハノイ生まれなようで、ハノイの味をそのまま提供してくれているようでした。

そして、Googleマップで検索した感じも114件の評価がついていながらも4.7点の高評価だったので、間違い無いかと思います。

客層は、私含め外国人の方が半分くらいを占めていることもあり、英語が伝わりにくい、ベトナムにおいても比較的言葉が通じやすいお店だなと感じました。

個人的にはそれほど気にならなかったですが、ビールの値段を見ていただくとわかる通り、少し観光客向けに値段は高めの設定なよう。

それでも、普段お弁当屋さんで600円程度が当たり前な、日本を考えると安いなと感じました。

フォー自体もたくさんの種類があって充実しているので、ぜひじっくりと選んでいただければと思います。

PHO TAI
35,000VND(約200円)

TIGERビール
20,000VND(約115円)

営業時間
5:30~23:00

定休日
不定休

■関連リンク

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

Lão Đại Đà Nẵng

以前のダナン注目スポット8選の中でも最後にご紹介した、ロン橋およびソンチャナイトマーケットの近くにある海鮮系のお店がこちらLAO DAI。

クレジットカードの利用も可能で、英語も通じやすかったです。

元々、ダナンは海辺の街として知られている都合、今回の動画でも最後にご紹介させていただいている通り、できれば試してほしいのが、シーフードです。

ただ、シーフードは、当たってしまうリスクがあるので、しっかりと選びたいと思います。

そのため、普段お腹は弱い私が行っても下さなかったサンプルを1としていただいて、こちらのお店を参考にしていただけるとありがたいです。

ダナンのシーフード店は頼み方にも特徴があるので、簡単にご紹介します。

まず、お店の人を捕まえて、シーフード選びのコンサルをサポートしてもらいます。笑

その上で、各種海鮮ごとに1Lあたりの値段が決まっているので、それを参考にしつつ、量をお店の人と相談します。

その都度電卓を使って、量当たりの値段も教えてくれるのでそこもありがたいです。

今回注文した海鮮とその重量については、動画の中でもご紹介しているので、ぜひ参考にしてみて下さい。

そして最後に、調理方法を相談して完了。

あとは席で到着を待つのみです。

ちなみに、カニについては、今回チリソースで味付けしてもらいましたが、現地の人向けの本気な辛さだったので、辛いのが苦手な方は、ハニーマスタードソースを選んでいただくとよさそうです。

カニ
378,000VND/0.42L(約2,153円)

エビ
207,000VND/0.3L(約1,180円)

LARUEビール
15,000VND(約85円)

SAI GONビール
19,000VND(約108円)

営業時間
24時間営業

定休日
不定休

■関連リンク

Lão Đại Đà Nẵng | Da Nang
Lão Đại Đà Nẵng、ダナン - 「いいね!」10,678件 · 32人が話題にしています · 13,215人がチェックインしました - Không gian thoáng mát, hải sản tươi ngon, chọn ngay tại bể, phục vụ chuyên nghiệp tận ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました