【東京カフェBEST15(前編)】2021年下半期に行った約300件のカフェから厳選!

東京カフェ巡り

2022年を迎え、なかなか厳しい状況が続いた1年を乗り越え、次の年を送り始めています。

私自身もYoutubeを始めてちょうど1年。
下半期だけでも約300件のカフェを巡ってきました。

おかげさまで、チャンネル登録者、再生数ともに、
少しずつですが数字を伸ばすこともでき、
ご紹介させていただいているカフェの方々への貢献も、
微力ながらできているのかなと思っています。

こんな厳しい状況の中でも、
変わらず美味しいフード、スイーツ、コーヒー、紅茶を提供していただき、
上質な空間と接客を提供してくれているカフェの皆様には頭が上がりません。

こうして、たくさん巡ってきた私の目線で、
視聴者の皆様が限られた時間で効果的に素敵なカフェに巡り合えるよう、
厳選させていただきましたので、
ぜひ、2022年以降のカフェ巡りの参考にしてみて下さい。

■動画で確認したい方はこちらから

15位. ROJU NAKAMEGURO

A BASE FOR GOOD LIFE.をスローガンに
豊かで創造的なオフィスを実現するコンセプト空間。

ROJUはさりげなく佇む「路樹」の
イメージから来てるとのことです。

2019年11月にオープンしたROJU中目黒は、
地上5階建てで、
2〜5階はオフィススペース、
1階にはコーヒースタンドやレンタルスペースがあります。

最近では、UT×YOASOBIの
インタビューロケ地としても利用されました。

コーヒースタンドは一般利用も可能で、
挽きたてコーヒーだけでなく、
アルコールの提供もあります。

建物内に配置された植物を購入できる
Botanicalというサービスにも対応しているビルだそうです。

レンタルスペースにある高級インテリアにも注目です。

この日にいただいたのは、アイスアメリカーノ。

グレープフルーツ系の酸味を感じるフルーティな味わいで、
夏の季節にぴったりなすっきりした印象でした。

■関連リンク

Roju
Roju makes a Base for Good Life.
ROJU Official (@roju__official) • Instagram photos and videos
1,598 Followers, 101 Following, 316 Posts - See Instagram photos and videos from ROJU Official (@roju__official)

14位. MARGARET HOWELL CAFE

イギリスを代表するデザイナーである、
マーガレットハウエルのプロデュースカフェ。

”GOOD FOOD, GOOD SERVICE” 、
“MODERN BRITISH”をコンセプトに。
1999年に神南のフラッグシップ店にオープンし、
2014年に吉祥寺店は3店舗目としてオープンしました。

現地発祥のモダンブリティッシュスタイルのレシピを、
アレンジしたメニューを通じて、
ライフスタイルもデザインする空間です。

月ごとにリリースされるシーズンメニューも大注目!

この日は、看板メニューでもあるキャロットケーキと合わせて、
ロングブラックでコーヒーをいただきました。

ロングブラックはオセアニア地区で好まれる、
お湯にエスプレッソを加えてのむ飲み方です。
(アメリカーノは、エスプレッソにお湯を加える)

ナッツ系の香ばしい香りが印象的で、
ベリー系の風味もほんのり感じられる印象でした。

キャロットケーキは、
ケーキでありながら砂糖の甘味が控えめな食べやすい口当たりで、
表面のチーズフロスティングが癖になる甘味のスイーツでした。

中世時代から作られているといわれる、
イギリス生まれの焼き菓子をぜひ!

■関連リンク

MARGARET HOWELL CAFE | マーガレット・ハウエル カフェ公式サイト
マーガレット・ハウエル カフェは、「MODERN BRITISH」「GOOD FOOD, GOOD SERVICE」をコンセプトに1999年、旗艦店の神南に併設するかたちでオープンしました。イギリスから取り寄せたモダンブリティッシュスタイルのレシピをアレンジした高いクオリティのフードを、良いクオリティのサービスで提供す...
Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

13位. abno

2019年にオープンした
「クリエイティブに働き、遊ぶ」がコンセプトの
大人向けホテル”DDD HOTEL”の2階にあるカフェ&バー。

常駐しているバリスタが
look at coffee in a different lightをテーマに
スペシャルティ―コーヒーを提供。

コーヒーとのペアリングを重視して
シェフが考案した料理も見どころの一つです。

おしゃれな内装も注目で、
半個室の空間を目当てに順番待ちをしている
インスタグラマーも多いとか。

この日は、ハンドドリップでケニアの豆をいただきました。
プラム系の香りが特徴的で、
味わいはプラムに加えチョコレートの印象もありました。
甘みと果実感、ほんのりとした苦みが利いているコーヒーです。

■関連リンク

abno | Instagram | Linktree
コーヒーの新しい楽しみ方をお届けします DDD HOTELのカフェ
ブラウザーをアップデートしてください | Facebook

12位. cafe&green RonRon

「森林浴を楽しめるカフェ」をコンセプトとする
花屋さんに併設のカフェ。

注文後から丁寧に作る自家製ドリンクと
自家製プリンやシフォンケーキ、
期間限定の自家製スイーツが絶品!

コーヒーや紅茶だけでなく自家製ジュースもあるので、
夏の季節はドリンクでも涼しさを味わえます。

店頭で日光浴をしている亀のロンちゃんもかわいいので、
ぜひ、一目見てみてください。

この日は、カフェラテと本日のケーキ、
グレープフルーツとチョコチップのケーキをいただきました。

カフェラテのラテアートもキュートなので、
その辺りも楽しんでもらえるとよさそうです。

■関連リンク

https://localplace.jp/t200515623/
ブラウザーをアップデートしてください | Facebook

11位. OKUSAWA FACTORY Coffee&Bakes

オーストラリアのメルボルンでコーヒーを学んだ店主さんが提供する空間は、
生活に根付いた心地よさを実現します。

豆は大阪の自家焙煎珈琲店エルマーズグリーンの
スペシャルティコーヒーを使用した本格派。

エスプレッソ系ドリンクはイタリア製マルゾッコのマニュアルマシンで丁寧に抽出。

店内の工房で作られるスイーツも大注目!ぜひコーヒーと一緒にいただいてください。

この日にいただいたのは、ブラジル アルタグラシアの豆をハンドドリップで。
ブラジルの浅煎りということで、めちゃくちゃ珍しいと思いました。
香りはブラジルらしいナッツとミルクチョコみたいな印象ですが、
口当たりは想像以上にフルーティ。

グレープフルーツ系のシトラスな感じとピーチのようなパッションフルーツの感じが合わさったような印象でした。

■関連リンク

OKUSAWA FACTORY Coffee & Bakes (@okusawafactory) • Instagram photos and videos
9,403 Followers, 323 Following, 618 Posts - See Instagram photos and videos from OKUSAWA FACTORY Coffee & Bakes (@okusawafactory)
オクサワ・ファクトリー・コーヒー・アンド・ベイクス (Okusawa Factory Coffee and Bakes) - 奥沢/カフェ | 食べログ
オクサワ・ファクトリー・コーヒー・アンド・ベイクス/Okusawa Factory Coffee and Bakes (奥沢/カフェ)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

10位. COFFEE VALLEY

スペシャルティコーヒーをさらに厳選し
店内のロースターで焙煎

豆へのこだわりはもちろん
全粒粉のパンやオシャレな内装など
いたるところにこだわりを感じます

オリジナルメニューの3peaksは、1種類の豆でコーヒー、エスプレッソ、マキアートの3種類の飲み方が楽しめる、コーヒー好き必見のメニューです。

この日の豆はインドネシアポンドック地区の豆で、風味はピーナッツやイチジク、甘味はダークチョコレートとのことでした。

飲んでみた味の感想はこちら。
コーヒー➡️弱めの酸味を持つレギュラーコーヒー
エスプレッソ➡️酸味強めだけどフルーティな口当たり
マキアート➡️クリーミィだけど酸味を感じる味わい

■関連リンク

Home | ここ池袋でスペシャルティコーヒー専門店として、シンプル、スタンダードでありながらも新しい、本物の良さを追求していきます。COFFEE VALLEY
...
Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

9位. Satén japanese tea

2018年春にオープンした日本茶専門店。

シングルオリジンの日本茶と
濃厚な味わいの抹茶ぷりんが特徴の注目店!

Leaf to Relief(茶葉から一服へ)をポリシーに、
日常へ溶け込む一杯の日本茶と
一服の時間を提供してくれます。

和と洋が調和したこだわりの内装にも注目で、
少し贅沢な休日を過ごしたいときにも
オススメな穴場スタンドです。

日本茶専門店で修行し、
自らも日本茶専門店を経営していた茶リスタの小山さんと、
ブルーボトルコーヒーのリードバリスタをしていた藤岡さんが
タッグを組んで作ったお店ということもあり、
ドリンクの品質は間違いなし!

この日は、
Coffee Wrightsさん監修のsatenブレンドのコーヒーと
抹茶ぷりん、抹茶ラテをいただきました。

コーヒーは、アメリカーノだけどしっかり豆の風味が感じられ、
ナッツやグレープフルーツのような酸味も感じられました。

抹茶プリンはとろける味わいと甘みが絶妙で、
コーヒーが抹茶と合うので、
コーヒー好きな方は抹茶スイーツとのペアリングも必見です。

抹茶ラテは、ミルクのすっきりした味わいと
濃厚な抹茶がマッチしているので、
夏の時期にまさにオススメなドリンクでした。

■関連リンク

Satén japanese tea | Leaf to Relief ‒ 茶葉から一服へ -
Leaf to Relief –茶葉から一服へ- 西荻窪のSaténではすべてシングルオリジン(単一農園)の茶葉を使った日本茶をご提供します。
ブラウザーをアップデートしてください | Facebook

8位. 友安製作所Cafe

インテリア+DIY+Caféの複合型カフェ。

店内自体に内装のヒントがたくさんあり、
建築やデザインの書籍コーナーや
DIYスペースも併設です。

カフェ経営を考えている方はもちろん、
普段の生活に彩りを与えたい方や
純粋にカフェを楽しみたい方にもオススメです。

看板メニューは複数の種類があるハンバーガーで、
その他フードやドリンクも絶品ばかりです!

現在は、緊急事態宣言の影響があり提供はありませんが、
通常は夜にBarにもなりますので、
普段はサラリーマンにも優しいカフェです。

■関連リンク

友安製作所カフェ 東京 浅草橋店
インテリア・エクステリア販売の友安製作所がプロデュースしたインテリアとDIYとカフェが融合した複合カフェ。東京 浅草橋店
ブラウザーをアップデートしてください | Facebook

コメント

タイトルとURLをコピーしました