【ダナンカフェ5+1選】ベトナム旅行記⑥これで迷わない!ローカルカフェから流行りの無機質カフェまで

海外旅行

これまでに「ダナン注目スポット」、「ダナングルメ」、「ホイアン観光スポット」と海外旅行に焦点を当てて、ご紹介してきました。

一方で、本チャンネルは元々、東京を中心にカフェの紹介をするところからはじまっており、今回のベトナム ダナンの旅行においてもカフェ巡りは欠かせません。

さらに、ベトナムはコーヒーの生産量ランキングが、ブラジルに次いで2位と、コーヒー大国としても知られているので、カフェへの力の入れ具合も本気度が違います。

今回の旅行の中でも気づきましたが、特におしゃれ感度の高い韓国人観光客が、おしゃれカフェにたくさんいたのも納得です。

仮に、私のようにカフェ巡りが趣味ではない方についても、特に夏場の乾季、そして日中には焼けるような暑さが特徴のダナンにおいては、カフェで休憩して涼みつつ、快適に旅行を楽しむことも一つの工夫になっています。

いざという時の休憩スポットして、さらには、カフェ自体を目的としても十分楽しめて、インスタ映えな写真を撮れるようなおしゃれ空間がたくさんありますので、参考にしていただいて、旅をさらに充実させていただければと思います。

■動画で確認したい方はこちらから

THE HIDEOUT CAFE

午前7時から午後9時まで営業していて、朝から夜まで使えるオールディカフェ。

路地にひっそりと佇む隠れ家的なカフェでありがなら、観光客にも大人気とのこと。

店内は天井の高い空間とおしゃれな竹のライトシーリングが印象的な空間で、木製テーブルも味があって素敵です。

他にも暖炉風のインテリアやアートが飾られているのも注目すべきポイントです。

店員さんの接客もホスピタリティあふれる対応で、観光客にも優しく丁寧に接してくれます。

The Hideout Cafeはハノイ出身2人の若い女性が運営されているようで、ベトナムコーヒーの魅力を伝えたいという想いを持って、お店を始めたとのこと。

アイスのドリンクを提供する際には、環境に配慮したステンレスストローやグラスストローを使用してくれるところも魅力の一つです。

Eggs benedict 95,000VND(約563円)

Simple Breakfast 65,000VND(約385円)

Flat White 40,000VND(約237円)

■関連リンク

The Hideout cafe | Da Nang
The Hideout cafe、ダナン - 「いいね!」4,817件 · 35人が話題にしています · 962人がチェックインしました - Let's make love, coffee and magic
The Hideout Cafe - Nguyễn Văn Thoại ở Quận Ngũ Hành Sơn, Đà Nẵng
The Hideout Cafe - Café/Dessert - Món Việt tại 95 Đỗ Bá, P. Mỹ An, Quận Ngũ Hành Sơn, Đà Nẵng. Giá bình quân đầu người 20.000đ - 40.000đ

HIGHLANDS COFFEE

ベトナム国内で最大店舗数を誇る大人気コーヒーチェーン。

日本においては、カフェの店舗数No.1がスタバですが、自国のカフェブランドが最大級であることは、どこか羨ましさを感じます。

とはいえ、私自身も日本においては、地域とのコラボなどブランド展開含め、スタバがNo.1であることに納得してるんですけどね笑

ブランド誕生は1999年で、ベトナムにおけるコーヒー文化とその伝統を伝え、日々の生活におけるコーヒー文化との調和を目指して長年運営されています。

2000年にハノイでオリジナルパッケージの販売を始めて以降、2002年からは、海外も含めチェーン展開を進め、今日の250店舗以上の大きさにまで成長してきました。

お店によって、店舗のデザインは異なるものの、スタイルは統一されていて、ダークブラウンの木製テーブルと机、タイル調の壁が特徴的だそうです。

コンセプトは「CRAFT MY COFFEE」で、人それぞれに合ったコーヒーを作るという思いのもと、強い苦味と深いコクが特徴的なロブスタ豆から、薫り高いアラビカ豆等、多様なコーヒー豆を取り揃えていて、全てのコーヒー豆は100%ベトナム産のシングルオリジンコーヒーだとのことです。

ベトナムコーヒーは、ステンレスフィルターで抽出する方法で、苦味の強いロブスタ種を利用し加糖練乳を加えて飲むのが一般的だそうなので、その辺りのコーヒー文化も感じてみてください。

Phin Den Da Mサイズ 35,000VND(約207円)

Phindi Hanh Nhan(アーモンド×ビターコーヒー) Mサイズ 49,000VND(約290円)

■関連リンク

Attention Required! | Cloudflare
Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

PHUC LONG

1968年、有名なお茶の高原ラムドン省バオロックで、高品質のお茶とコーヒー製品を提供するカフェとして誕生した、フックロン。

80年代、フックロンはホーチミンに最初の3店舗をオープンし、ベトナム産の紅茶とコーヒーを通じて、国内そして海外のお客さんにその魅力を発信しました。

特に、1区の中心部に位置するフックロン マック ティ ブオイ店は、フックロンの独自ブランドとして、淹れたての紅茶ドリンクと高級な淹れたてのコーヒーを提供した最初の店舗であり、当時は高級レストランの位置付けだったそうです。

Phuc Long は、タイグエン省に茶畑を所有していて、土地自体の水質や機構などの魅力を最大限活かし、衛生管理も徹底することで、品質を維持しています。

さらに工場自体もタイグエン省に建設することで、輸送コストの圧縮はもちろん、高い鮮度の紅茶を提供できるような仕組みを実現しているとのことです。

現在は70店舗以上にまで店舗展開を進め、コンビニやオンラインストアなど含め、世界中にその魅力を伝えるよう急拡大しているチェーン店です。

アイスミルクコーヒー35,000VND(約207円)

■関連リンク

Phúc Long Coffee & Tea
Chất lượng khởi nguồn từ đam mê
Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

WONDERLUST Bakery&Coffee

ダナンの中心、ハン市場からも近い好立地にある旅行客にも地元民にも愛されるおしゃれカフェ。

店頭の看板にもある通り、カフェとしてだけでなく、お土産屋さんとしても充実しています。

電源を完備している席も複数あるので、PC作業やスマホの充電スポットとしても活用できる点はさらに嬉しいポイント。

お店自体も3階建てになっていて、1階、2階がお土産等、雑貨の販売スペースも併設した空間。

3階は屋外テラスにもなっています。

お土産は、セレクトショップ的に、アクセサリーやアパレル、バスソルトやアロマキャンドルなど、女性向けな商品を取り揃えているので、特に女性にはおすすめなカフェになっています。

最初にご紹介したHIDEOUT CAFE同様、環境保護のため、イートインではステンレス製のストロー、テイクアウトでは紙製のストローで提供されているのも特徴的です。

ドリンクメニューも非常に豊富で、インスタ映えなアイスラテはもちろん、コーヒー好きにとっても嬉しいCOLD BREWのアイスコーヒーも提供されていたりと本格的なカフェ。

特にロブスタ種の提供が多いベトナムにおいても日本で飲んでいるような苦味が控えめな中煎りコーヒーが味わえます。

ケーキなどの焼き菓子も充実していて、見栄え的にも抜群なので、お好みで注文していただいて、写真にも収めていただければと思います。

Caramel matcha latte 59,000VND(約350円)

COLD BREW Nitro 65,000VND(約385円)

Red Velvet 55,000VND(約325円)

■関連リンク

WONDERLUST Bakery&Coffee
Coffee Shop in Da Nang

CỘNG CÀ PHÊ

2007年、ハノイでカフェ通りとして知られているTrieu Viet Vuong(トリュー ベト ビューオン)通りで、小さなカフェとして誕生したのが始まりのコンカフェ。

CỘNGというのはベトナムの正式名称「ベトナム社会主義共和国」の社会主義共和国からきているとのことで、1980年代のベトナムをイメージしたような空間が特徴的。

せっかくベトナムに来たからには、是非とも雰囲気含めて味わってほしい注目カフェです。

ハノイの店舗が本店ではあるものの、こちらダナンの店舗も、ハン川を眺めながら時間を過ごせるテラス席含め、また違った良さを味わえます。

訪れたお客さんの想像力を掻き立て、ベトナムならではの感動的体験を提供することをコンセプトにしていて、店内のインテリアや接客、スタッフさんの衣装含め、様々な工夫が感じられます。

韓国ソウルでグルメスポットとしてもホットな街、延南洞(ヨンナムドン)でフランチャイズ展開も行っていることもあり、店内には多数の韓国人観光客がいました。

フランチャイズしているとは言えど、やっぱり現地の雰囲気を味わいたいというのもわかる気がします。

ちなみに、梨泰院にも店舗があるようで、そちらも是非行って見たいですね。

お店の看板メニューとして有名なのは、この日にもいただいたココナッツコーヒー。

苦味の強いコーヒーとの組み合わせが絶妙で、コーヒーとスイーツのペアリングを、いっぱいで実現する贅沢ドリンクだと感じました。

COCONUT COFFEE 49,000VND(約290円)

YOUGHURT W.COFFEE40,000VND(約237円)

■関連リンク

Home
Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

Aroi Dessert Cafe

2014年夏に誕生したハン川沿いのおしゃれカフェ。

2019年にリニューアルが行われ、より開放的でおしゃれな空間に生まれ変わったとのことです。

こちらのお店は、特にドリンクメニューが充実しており、なんと50種類ものドリンクが楽しめます。

看板メニューの一つはココナッツコーヒーだとのことで、是非こちらも注文して見てください。

さらにタイグリーンミルクティーも注目のメニューだとのことで、緑色の不思議な色のインスタ映えミルクティにタピオカや焼きチーズをトッピングするのが大人気とのこと。

他にも、フルーツドリンクやヨーグルトドリンクも備えていて、夏場などジューシーなドリンクが欲しい季節にぴったりなメニューになっていました。

ドリンク以外の注目は、今回注文したスイーツの一つでもあるベアケーキ。

Aroiに行ったら必ず試して欲しい逸品とのことです。

ココアパウダーでコーティングされた可愛らしい見た目は、一つ一つ微妙に見た目も異なり、キュート。

内側にはクリームとチョコレートが入っている新食感スイーツになっていました。

席は3階まであり、吹き抜けのテラスは、天気の良い日に特に抜群。

昼は、青空と川を眺めながら。

夜は、夜景と川を吹き抜ける風を感じながら。

優雅なひとときを過ごしてみてください。

BAC SUY COFFEE 35,000VND(約207円)

PASSION FRUIT SORBET 30,000VND(約178円)

TEDDY CHOCOLATE MOUSSE 35,000VND(約207円)

■関連リンク

Facebookにログイン
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。
Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

コメント

タイトルとURLをコピーしました