【ホイアン観光スポット3選】ベトナム旅行記⑤ここだけは抑えたい観光スポットをご紹介!

海外旅行

今回は、以前ご紹介したベトナム ダナンからタクシーで1時間ほどの距離にあるホイアンから、絶対に訪れてほしい観光スポットを3つご紹介します。

世界遺産にも指定され、古き良き街並みを残す古都ホイアン。

SNS映えな写真を撮りたいという目的でももちろん十分ですが、ダナンとはまた少し違った、古都の街並みは、心なしか癒されるような空間です。

さらに、ココナッツボート体験では、自然あふれるココナッツの森を感じながら、景色だけでなく、アクティビティとしても楽しむことができます。

加えて、ぜひとも訪れていただきたいのが、ホイアンメモリーズ。

とても広い敷地を存分に使ったステージは圧巻。

ホイアンの歴史を学びつつ、ここでしか見れないショーをライブで見ることができるので、こちらもおすすめです。

ぜひ、今回の動画を参考にしていただいて、ダナン観光と合わせて、ホイアンを満喫する1日を計画してみてください。

■動画で確認したい方はこちらから

Rừng dừa bảy mẫu – ココナッツボート体験

ホイアンを訪れた際、ぜひとも体験していただきたいのが、バンブーバスケットボート。

通称ココナッツボートです。

その名の通り、竹でできており、想像以上にしっかりとした耐久性があります。

主にビーチに点在し、現在も実際にバスケットボートに乗り漁を行っており、ベトナムの特徴的な乗り物の1つと言えるそうです。

以前に、ベトナム ダナン注目スポット8選でご紹介したミーケビーチの海岸沿いにも、アーティスティックなバンブーバスケットボートが飾られていました。

こちらの体験では、ココナッツの森と呼ばれるヤシの木に囲まれた水路をベトナム伝統のボートで回り、その美しい景色と船頭さんの提供してくれるアクティビティを体験することができます。

そんな背景もあり、ココナッツボートと呼ばれているようですね。

ココナッツの森は約200年前に出来たそうで、クアダイ海の海口の直ぐにあるこのココナッツ森は、海波防止の役割を果たしているとのこと。

パリピなBGMに合わせて行われる船頭さん自身のパフォーマンスは、大道芸のように楽しむことができるので、ぜひ、お手元にチップのご用意を。

船上のカラオケ大会のように巨大なスピーカーを乗せて行われるパフォーマンスも実施してくれるので、それも一つの醍醐味です。

さらに、船頭さん自身が、乗っているボートを回転させてくれるので、船酔いしやすい人は要注意ですが、アトラクション好きな人は、とても楽しめると思います。

特に夕暮れ時は景色が綺麗なので、時間が合えばうまく調整してみてください。

ホイアンの街並み

古きよき時代の街並みを今に残す古都ホイアン。

歴史的建造物が並ぶノスタルジックな街並みは、ベトナム屈指の観光地として多くの旅行者が訪れます。

観光名所の多い世界遺産ホイアンですが、お洒落な古都でのショッピングや古民家カフェめぐりなど散策も魅力で、以前にダナン・ホイアングルメ特集でご紹介したような、べトナムで一番美味しいバインミーとの呼び声も高いホイアンの超有名店もありますので、時間に余裕を持って訪れていただきたいです。

特に夜になると色鮮やかなランタンがホイアンの街並みを彩り、旧市街はより華やかな雰囲気でにぎわいます。

特に有名なのはチャンフー通り。

ベトナム伝統の平家屋を改装して造られたお洒落な古民家カフェやレストランが並ぶ、ホイアン旧市街のメインストリートで、夜になれば観光客で賑わう通り一帯にランタンが灯り、より華やかな夜の表情へとその装いを変えます。

赤・青・白・黄色などランタンが続くチャンフー通りは、思わず息を呑むほど美しい景色。

幻想的なランタンに浮かぶ街並みを散策すれば、まるで中世アジアの世界を旅しているような気分になれます。

時代が変わった今でも、昔と変わらず姿を残し続ける旧市街の街並みには、この街に住む人々が大切に守り続けた伝統が息づいているとのことで、それらの歴史が背景にあるからこそ、幻想的な空間になっているのかなと思います。

おそらく最も有名なのがトゥボン川沿いの景色だと思っていまして、まさに「ホイアンらしさ」を感じるリバーサイドです。

どこを切り取っても絵画のように美しいホイアンにおいて、一際美しいのがトゥボン川沿いの風景。

昼は青空に映える黄色い家屋が軒を連なり、旅行者が思い描く「ホイアンらしい」風景が広がり、夜はランタンに彩られライトアップされた川沿いの雰囲気が抜群です。

川沿いにはレストランやカフェ、路面ショップや屋台で賑わっているので、食事をしながら川を眺めるのも、おすすめの楽しみ方です。

停泊している小船に乗ってホイアン一帯を巡る、川下りも楽しむことが出来るので、機になる方はぜひこちらも試していただければと思います。

■関連リンク

HISベトナム支店
https://www.his-discover.com/vietnam/danang/heritage/hoian/

ホイアンメモリーズ

2018年にオープンしたホイアンの歴史文化のテーマパークで、ホイアンの歴史や伝説を500名の演者、プロジェクションマッピングを使った迫力満点のショーを楽しむことができます。

ホイアンメモリーズランド自体が、複合テーマパークになっていて、離島の半分がパーク、もう半分のエリアはホテルゾーンになっています。

ホイアンメモリーズランドのチケットは、ショーのみとショー+チケットのプランから選ぶことができるので、1日のスケジュールと合わせてご検討ください。

ショーを見る際の席は、ECO、HIGH、VIPの3種類から選ぶことができ、ステージに最も近いのはECO席、全体を幅広く見るにはVIP席がおすすめです。

VIP席は、想像以上にVIP席で、フルーツと水がついて、高級感のある椅子でショーを見ることができました。

さらに、入場も専用のエレベーターでスタッフの方が丁寧に案内してくれました。

ショーの最中は、英語とベトナム語の字幕以外にショーのあらすじを確認することができないので、なんとなく雰囲気で汲み取りましょう。

さらにいうと、VIP席からだとその英語の字幕も小さくて読めませんでした。。

軽く全体をご紹介すると、ショーは5部で構成されており、1300年代のチャンパの時代~1600年代の約400年に渡る歴史についてを描いたものになっています。

大まかに、1部が、ホイアンの街の成り立ち。

2部が、王族の結婚式。

3部が、戦う男たちと帰りを待つ女性たち。

4部が、ホイアンの貿易。

5部が、まとめとこれからの未来。

みたいな感じになっています。

■関連リンク

Hoi An Memories Land - Official Website | Hoi An Memories Land - Official Website
Hoi An Memories Land will be a brand new destination in this historic land, impressed by unique architectural works and a chapter fascinating and impressive sce...

コメント

タイトルとURLをコピーしました